ちほの映画でカタルシス赤裸々日記

カタルシスとは、舞台の上の出来事を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、日ごろ心の中に鬱積している同種の情緒を解放し、それにより快感を得ること。浄化。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『関ヶ原』でカタルシス

いい映画は、本編が始まって2~3秒もしたら『あ、これ本気の映画や』ってわかる。 『関ヶ原』もそんな映画の一つ。 監督・スタッフさん・役者、皆さんの気迫がスクリーンや画面という境界線を飛び越えて伝わってくる。 自宅でそんな映画に出逢ったら『あ、…

『清洲会議』でカタルシス

『清洲会議』の中谷美紀さんが面白い。 とても振り切った動きで、コミカルにお寧を演じてらっしゃる。 正直、後半まで中谷美紀さんと気付きませんでした。 勿論、メイクでも眉を太くし頬紅も強めにコミカルに施されていますが、表情や喋り方・動きが素晴らし…

『グレイテスト・ショーマン』でカタルシス

役者同士の情報交換で、 『あの映画観た?あれは観ておいた方が良いよ』 と口コミで広がる映画が時々ある。 『きっと、うまくいく』 『ブラック・スワン』 『アーティスト』 『あん』 なんかもそんな映画達。 さて、もう観ましたか? 『グレイテスト・ショー…

地球最強!偉大なるエンターティナー、ジャッキー・チェン

小さい頃か金曜ロードショーで何度も観ては笑っていたジャッキー映画。 この俳優がジャッキー・チェンという名前だという事も知らずに、ただ面白かった。 中学生になってから、これがジャッキー・チェンなんだという事を認識して改めて観たジャッキー映画は…

始めてみました。

はじめまして。 大阪をこよなく愛する女、ちほです。不器用で、格好つけで、カッコ悪くて、寂しがりやで、強がりで、弱くて、脆くて、単純で、複雑で、繊細で、向上心が物凄くて、周りが見えなくなりがちで、大胆で、認めてほしくて、優しくて、我が儘で、自…